社会医療法人長門莫記念会 長門記念病院

社会医療法人長門莫記念会 長門記念病院
TEL:0972-24-3000
〈受付時間〉7:30 ~ 16:30
診療科によって異なります。
詳しくはこちらからご確認ください。

HOME > トピックス > 因尾診療所において糖尿病教室を開催しました。

トピックス

因尾診療所において糖尿病教室を開催しました。

3月15日㈬に佐伯市本匠地区にあります、因尾診療所において、当院の臨床検査技師であり日本糖尿病療養指導士の加納査恵子と柴田沙織が赴いて糖尿病教室を開催しました。

40名ほどの方が参加していただき、因尾診療所内の会場は超満員でした。

スライドを使って糖尿病における”糖”って一体何なんだろう?といった疑問や、日常生活における摂取カロリーのことや、標準体重のことなどのお話がありました。

そして二手に分かれて、実際に血糖値を測定してもらい、糖分を摂取したときにどういう変化をもたらすのかなど、皆さんにもどんどん参加していただき体験しました。

 

普段から軽度の運動を心がけているという人もいましたが、日頃の食習慣など、少しずつ正していくことの重要性などのお話を聴き、今はまだ糖尿病になっていない人も予備軍であるんだという意識を高め、気を付けていくことが大事だなぁと感じました。

最後に全員で復習○×クイズを行い、学んだことを再確認できていたようです。

今後もこういった健康意識を高めていくと取り組みを病院全体で取り組んでいきますので、よろしくお願いします。