社会医療法人長門莫記念会 長門記念病院

長門記念病院

HOME > 長門記念病院 採用情報 > 薬剤師募集サイト > おわりに

おわりに

当院は大分県南部にあるケアミックス型の病院です。病院250床と2つの介護老人保健施設(鶴望野、和の風)190床以外にも多くの施設を有しており(詳しくは当院ホームページを参照して下さい)、今後薬剤科が係わる患者様・利用者様は地域の高齢化が進む中でますます増えていくものと思われます。

当院は平成25年6月に2次救急病院に指定されましたが、それ以前からわざわざ当院を指定して救急車で来られるかかりつけの患者様もおられました。また、未だがん指定病院ではありませんが1ヶ月に10件を超える抗癌剤治療も行われています。

地域に根差した病院として今後ますます発展していくために、平成26年4月にはメディカルケアタウン構想の下、新たなクリニックを中心にサービス付高齢者向け住宅とコミュニティホール(体育館)を併設した「ケアタウンながと」を開設しました。さらに平成28年8月に新A棟が完成しました。このように環境が整っていく中で、現在在職している13名(うち薬剤師9名)のスタッフではまだまだ力が足りません。

当院でぜひ若い力を伸ばしてみませんか。これからの薬剤師はただ薬剤師の免許証を持っているだけでは不十分で、専門性を身に付け得意な分野で大いに力を発揮していく必要があります。
今後 「がん専門薬剤師」、「感染制御専門薬剤師」 等を目指される方は特に歓迎します。前述しましたように当院はまだ発展の余地を残している病院なので、自分たちの力でシステムを一から作り上げていくということも、真の実力を付けていくのに適した方法の一つであると信じています。もちろんそのために必要な援助は惜しみません。

以上、当院に少しでも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ご一報いただければ大変うれしく思います。
薬局長は埼玉県からの移住、宮崎県や千葉県出身のスタッフもいます。他県出身者大歓迎です。
よろしくご検討の程をお願い申し上げます。

スタッフ

【薬剤科連絡先】
電話: 0972-24-3087 (薬剤科直通)   
担当: 石川 広大 (いしかわ こうた)
E-mail: yakuzai2@nagato.or.jp

***薬剤師8名、調剤助手4名***
令和3年8月1日