社会医療法人長門莫記念会 長門記念病院

社会医療法人長門莫記念会 長門記念病院
TEL:0972-24-3000
〈受付時間〉7:30 ~ 16:30
診療科によって異なります。
詳しくはこちらからご確認ください。
ご来院の方へ

HOME > 入院・面会のご案内 > 入院中の生活

入院中の生活

入院中の生活について

入院中のお食事や、入院生活における各種ガイドラインなどについてご案内しています。

食事について

  • 朝食は8時、昼食は12時、夕食は18時にご用意いたします。食事の際はデイルームもご利用ください。
  • 病状によっては、特別なお食事が用意されますので、許可なく飲食物はお持ち込みにならないでください。
    ※出前は禁止しております。
  • お茶は、各階備え付けの給湯器をご利用ください。
  • 入院時食事療養費(食事代)は別途徴収となります。(入院時に事務員が説明します)
    ※不明な点は各病棟に事務員が常駐していますのでお尋ねください。

入浴について

入浴時間は決まっておりますのでお守りください。

就寝について

消灯時刻は21時です。ただし、テレビの使用は22時までです。

リストバンド

当院では誤投薬防止のためリストバンドの装着をお願いしております。
ご協力をお願い致します。

外泊・外出について

外出又は外泊を希望される方は、医師か看護師にお申出のうえ、許可を受けてください。
病衣のまま、病院の敷地外に出ないでください。

電気製品について

電気製品のご使用につきましては、必ず申し出てください。
(ラジオ、カセット、テレビは必ずイヤホンでお聴きください。)
テレビは備え付けがございます。テレビカードはA館2階・3階、B館4階のテレビカード販売機でお買い求めください。
なお、残ったカードは1階受付事務に設置のカード精算機をご利用ください。

入院部屋について

入院中やむを得ず病状等により部屋交代をお願いすることがあります。
ご本人又はご家族の希望により個室・二人部屋をご利用いただく場合は別途料金が必要になります。
病室入口の患者氏名の表示は、ご希望により表示か非表示かをご選択いただけますので、入院時に確認させていただきます。

電話について

携帯電話の使用は、看護師の指示に従ってご利用下さい。
公衆電話はA館1階・2階・3階、B館1階に設置してあります。(カード使用)
電話の取り次ぎは、緊急以外は御遠慮下さい。
(原則電話での病状説明は行っておりません。)

喫煙・飲酒について

2020年4月1日より受動喫煙対策として改正健康増進法が施行されました。
病院敷地内は全面禁煙になっております。
入院中の飲酒・喫煙は固く禁じております。

洗濯について

洗濯はB館6階、中継棟2階のコインランドリーをお使い下さい。洗濯のできない方は、有料で業者に委託します。看護師にお申し出下さい。

理髪について

月に2回行っております。詳細は看護師や病棟の張り紙にてご確認ください。

相談・苦情について

各種相談や苦情につきましては医療相談窓口でお受けいたします。医療相談窓口はA館1階・地域医療連携室に設置していますのでお気軽にご利用ください。
病院玄関、各階デイルーム、展望廊下にご意見箱を設置しています。ご意見をお寄せください。

各種の証明書は

入院に関する証明書が必要な方は、入院中にお申し出下さい。
退院後に証明書等が必要になった場合は、A館1階・受付窓口にお申し付けください。

駐車場の利用

駐車場は、外来患者さんやお見舞いの方などの駐車場となっていますので、入院中の駐車をご希望の方はお申し出ください。

非常の際は

火災、地震などで避難が必要な場合は、医師・看護師・病院職員の誘導に従い、落ち着いて行動してください。
非常口の場所は、入院時に看護師が説明しますのでご確認ください。
非常の際は、エレベーターは使わないでください。

設備及び施設は

病院案内図、施設をごらんください。

退院の手続きは

書類上の手続きは、病棟事務がいたします。
退院までの入院費は、退院当日会計窓口にてお支払いください。
診察券・再来予約票・薬など忘れずにお受け取りください。
冷蔵庫の鍵・TV台の鍵は病棟職員にお返しください。