社会医療法人長門莫記念会 長門記念病院

社会医療法人長門莫記念会 長門記念病院
TEL:0972-24-3000
〈受付時間〉
午前/8:00〜11:30
午後/13:00〜16:30
ご来院の方へ

HOME > 診療メニュー > 一般外来のご案内 > 循環器内科

循環器内科

動悸、息苦しさ、むくみなどが生じた場合、狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症、不整脈、心不全、その他血管の病気が原因となっている場合があります。
当科ではこれらの精査、治療を行います。必要に応じて大分大学医学部などの他医療機関とも連携しています。 さらに高血圧、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、肥満症などの生活習慣病は動脈硬化を引き起こし心臓病や脳卒中などの病気の引き金となることがありますが、これら生活習慣病の予防、治療も行っています。健康診断で心電図異常を指摘された、高血圧や高脂血症と言われたなどの場合も受診をお勧めします。
また、心と体は一体であるという心身一如の考えに基づき適宜漢方治療も取り入れています。たとえば高血圧、および高血圧の随伴症状である肩こりや頭痛、めまいなど、末梢循環不全などに漢方薬が効果的な場合があります。漢方薬で、気、血、水のバランスをとることで諸症状の改善、ひいては全人的治療を行う総合診療科的役割も果たしています。
患者さんの過ごされてきた人生を大切にしてお一人お一人と真摯に向き合った医療をしてまいりたいと思います。

心臓超音波検査、24時間心電図、運動負荷試験、頸動脈超音波検査、ABI(動脈硬化を調べる検査のひとつです)など、その他必要とされた場合脳血管障害の精査なども他科と連携しながら実施します。