社会医療法人長門莫記念会 長門記念病院

社会医療法人長門莫記念会 長門記念病院
TEL:0972-24-3000
〈受付時間〉7:30 ~ 16:30
診療科によって異なります。
詳しくはこちらからご確認ください。
ご来院の方へ

HOME > 診療メニュー > 一般外来のご案内 > 循環器内科

循環器内科

心臓や血管の病気を主として扱わせて頂いています。

胸が苦しい、最近よく息切れがする、体がむくみやすいなどの症状は、心臓の病気から来ていることがあります。
心不全、狭心症、心臓弁膜症、不整脈、深部静脈血栓症、閉塞性動脈硬化症、大動脈瘤などの疾患を診断、治療し、場合によっては他の医療機関とも連携して患者様を診ていきます。
また、これらの病気の原因となる高血圧、糖尿病、脂質異常症などの早期発見、治療介入も大切になってきます。健康診断などで引っかかった方は、ぜひ受診して下さい。
患者様一人ひとりに誠実に向き合って医療を行っていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。
なんでもお気軽に、お声かけください。

循環器内科に通院中の患者さまへ

 当院では、心血管疾患に対するカテーテル治療をおこなった患者さまの治療記録を、以下の日本心疾患インターベンション治療学会(CVIT)施行の奨励登録システムに登録する事業に協力しています。
心血管疾患に対するカテーテル治療とは、冠動脈疾患、末梢血管や構造的心疾患に対するインターベンション(カテーテル)治療として、

  • 冠動脈インターベンション=PCI
  • 末梢血管インターベンション=EVT
  • 構造的心疾患インターベンション=SHD
と呼び、
この登録事業は、心血管疾患に対するカテーテル治療前後のカルテ情報を、上記の治療別にJ-PCI、J-EVT、J-SHDレジストリーとして、Natinal Clinical Databaseシステム(以下NCD)に登録し、今後のカテーテル治療の発展とその質の向上のためにおこなっています。

 私たちは可能な限り皆さまにご協力を得たいと思っております。ご質問がある場合、またはこの登録事業に「自分の情報を使って欲しくない」とお思いになりましたら、遠慮なく下記文書に記載されている各研究の担当者までご連絡下さい。ただし、すでに解析を終了している場合等、本データから患者さまの情報を削除できない場合がありますので、ご了承下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい
循環器内科に通院中の患者さまへ

担当医師のご紹介

循環器内科部長
永瀬 公明 Kimiaki Nagase

出身大学 大分大学医学部
卒業年次 昭和63年度
専門分野 循環器内科
所属学会等 日本内科学会認定医
日本循環器学会認定循環器専門医
日本心血管インターベンション治療学会名誉専門医

救急部 部長
石川 敬喜 Toshinobu Ishikawa

出身大学 大分大学医学部
卒業年次 平成18年度
専門分野 循環器内科
内科救急
冠動脈疾患
末梢動脈疾患
所属学会等 日本内科学会認定内科医
日本循環器学会循環器専門医
日本心血管インターベンション治療学会専門医
浅大腿動脈ステントグラフト実施基準管理委員会実施医

循環器内科医師
児玉 芙有 Fuyuu Kodama

出身大学 熊本大学医学部
卒業年次 平成23年度
専門分野 循環器内科
所属学会等 日本循環器学会
内科認定医