社会医療法人長門莫記念会 長門記念病院

社会医療法人長門莫記念会 長門記念病院
TEL:0972-24-3000
〈受付時間〉7:30 ~ 16:30
診療科によって異なります。
詳しくはこちらからご確認ください。
ご来院の方へ

HOME > 診療メニュー > 一般外来のご案内 > 麻酔科

麻酔科

麻酔科医の主な仕事は手術室で手術を受ける患者さんの全身管理です。また、痛みの治療(ペインクリニック)も麻酔科医の仕事に含まれます。しかし、麻酔科医というのは世間一般の人には知られていない存在だと思いますので簡単に説明させていただきます。

麻酔科医は、手術中の麻酔管理のみならず、手術前後の患者さんの全身状態を良好に維持・管理するために細心の注意を払って診療を行う専門医です。麻酔には全身麻酔と局所麻酔をそれぞれ単独で行うときと、両者を併用するときがあります。また、手術中の全身状態に応じて麻酔法を変更することもあります。当院では、麻酔科依頼があった手術に関しては、麻酔科専門医が患者さんごとに最も安全と考えられる麻酔法を選択します。

次に当院で行っているペインクリニックについて説明します。 ペインクリニックとは痛み(=ペイン pain)を和らげ、治療する医院(=クリニック clinic)の事です。痛みは、身体に生じた異常事態を知らせる警告反応として大切な役割を持っています。しかし、痛みの原因が明らかとなったあと、痛みは私たちにとって有益な存在から不必要な、さらには有害な存在へと変わっていきます。警告の役割を終えた痛みが長く存在すると、より強い痛みや新しい痛みが現れてくる、いわゆる痛みの悪循環が生じます。痛みが長期化すると私たちの生活の質(Quality of life:QOL)を低下させることにもなります。このような状態に陥った時はもちろんのこと、陥りそうな時には、身体的なまたは精神的な苦痛を適切に緩和することがとても重要になります。

ペインクリニックでは、神経ブロック療法や薬物療法などの様々な方法を用いて、有害な痛みを緩和するための治療を行っています。痛みの治療にあたっては、専門的な知識と技術をもとに、症状や身体所見から痛みの原因を診断し、適切な検査や治療を行います。
痛みに対する治療は早ければ早いほどその治療効果も高く、遅くなれば治療が難しくなったり、痛みが慢性化したり、より強くなることもあります。痛みが強い場合や長く続く場合は、我慢しないで痛みの治療を専門とするペインクリニック医に相談することが大切です。ズキズキ、ピリピリなど表現は様々ですが、どのような“痛み”でもご相談ください。
大切なことは、経過が長かったり、見た目は痛そうでなかったり、たとえ表情が穏やかな方でも、「痛みを持つとつらい」ことを理解することだと思っています。

当科の専門治療を通して、一人でも多くの方が“今よりラク”な日々を得て頂ければ、幸いに思います。

長門記念病院 麻酔科 竹島直純

担当医師のご紹介

麻酔科部長
竹島 直純 Naozumi Takeshima

出身大学 大分大学医学部
卒業年次 平成7年卒業
専門分野 麻酔科・ペインクリニック
所属学会等 日本麻酔科学会
日本ペインクリニック学会
日本麻酔科学会認定麻酔専門医
日本ペインクリニック学会評議員
日本ペインクリニック学会専門医
日本疼痛学会
医学博士