社会医療法人長門莫記念会 長門記念病院

社会医療法人長門莫記念会 長門記念病院
TEL:0972-24-3000
〈受付時間〉7:30 ~ 16:30
診療科によって異なります。
詳しくはこちらからご確認ください。
採用情報

HOME > 長門記念病院 採用情報 > 薬剤師募集サイト > 主な業務

主な業務

(1)調剤

昔ながらの仕事ですが、電子カルテ、調剤支援システム、薬袋発行機、全自動分包機を導入し、効率よく、清潔で安全な調剤ができる環境を整えています。効率化により生まれた時間は「入院患者さんをおくすりの危険から守るための時間」に当てています。

外来患者さんの薬はすべて院外処方(保険調剤薬局での受け取り)となっています。外来患者さんのサポートを保険調剤薬局薬剤師にお任せする事により、病院薬剤師は、より注意が必要な入院患者さんへ充実したサポートを提供できます。

(2)注射薬調剤、注射薬無菌調製

患者様毎に個別に注射薬を取り揃えて注射カートにより各病棟へ配送しています。

食べる事が出来ない患者さんへの高カロリー輸液や、抗がん剤の調製は、すべて薬剤師が行っています。輸液を清潔に調製し、感染症を予防するためのクリーンベンチ、薬剤師自身が抗がん剤に暴露されないための安全キャビネットも配備しています。

(3)病棟薬剤業務

長門記念病院では各病棟(6病棟)に最低1名、専属の薬剤師が勤務しています。担当薬剤師を決めることで、患者さんの治療経過を追う事ができ、「入院患者さんをおくすりの危険から守る」という私たちの目標も達成しやすくなります。
また、病棟でのおくすりの使われ方を監視する事は、誤使用による医療事故の回避にも役立っています。

病棟には薬剤師の専従スペースを用意しています。入院中、おくすりについての不安や疑問を感じた時は、気軽に声をかけて下さい。

患者さんの満足のために

薬剤師や薬剤科へのご意見・ご要望は遠慮なくお申し付け下さい。
小回りが利くという中規模病院ならではのメリットを活かし、すべてをとは言い切れませんが、出来る限りお答えしていきたいと考えています。